iPhone5の発表を聞いて考えた7つのこと

iPhone 5

私は去年の10月に、iPhone3GSからiPhone4Sに機種変更しています。そんな私がiPhone5の発表を聞いて考えたことです。

1.ワイシャツのポケットからはみ出してしまう

私は、仕事中などワイシャツを着ている時は、iPhoneを胸のポケットに入れています。今までは、きちんと収まったのですが、iPhone5では、少しはみ出してしまいます。

2.細長い画面に対応したアプリが出るまで、どのくらいかかるかな?

画面が、メニューの一列分長くなりました。現在のところ、長い画面に対応しているアプリは、はじめからインストールされているアプリだけだと思います。

もしかしたら、9月21日の発売にあわせて、長い画面に対応したアプリの新版をリリースするところもあるかもしれませんが、早くても数ヶ月はかかるのではないかと思います。中には、長い画面に対応しないアプリもあると思います。

3.古いアプリをiPhone5で動かした時のメニュー1列分の使い方は?

長い画面に対応したアプリの新版がリリースされるまでは、今までどおりのアプリを使うことになりますが、画面がメニュー一列分余ります。そこの使い方が気になります。最近動かしたアプリを表示させるぐらいでしょうか?

4.ソフトバンクのLTEは使いものになるのか?

ソフトバンクのLTEネットワークがまだ十分整備されていないと報道されています。すると、通信キャリアにソフトバンクを選択した場合、LTEは実質的にしばらく使えない可能性があります。

データ通信料金が高くなるにもかかわらず、そのような状態であれば、iPhone5にするメリットが大きく損なわれます。

5.テザリングすると電池はどの程度減るか?

KDDIは、iPhone5でテザリングのサービスを開始します。テザリングを使った場合、電池がどの程度持つか気になります。

6.ドコモからは発売されない

東京でも地下の飲食店などでは、ソフトバンクの電波の届かないところが結構あります。そのために、ポータブル無線ルータも持ち歩いています。

ソフトバンクのネットワークの拡充とドコモから発売されるのと、どちらが早いか?

KDDIではどうなのか気になります。

7.ソフトバンクの「iPhone 家族無料キャンペーン」

ソフトバンクでは、iPhone 4 または iPhone 4S から iPhone 5 へ機種変更し、機種変更前の機種を家族がそのまま利用すると、家族の料金が月額0円から利用可能になると報道されています。

詳細がわかりませんが、魅力的かもしれません。内容次第では、来年のiPhone5S待ちと思っていた気が変わるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ