仕事の生産性を2倍にする3つの方法 | 定年起業のためのウェブコンサルティング

仕事の生産性を2倍にする3つの方法

いつもたくさんの仕事をかかえて、
頭の中がごちゃごちゃになっている人に、
仕事の生産性を2倍にする方法を紹介します。

1.重要なことからやる

上位20%のことで80%の成果があるという80対20の法則があります。
常に上位20%のことをするようにします。
下位80%のことは、思い切って捨てます。
大事なことに照準を合わせ、全力を投入することです。

2.一つのことをはじめたら終わりまでやる

一つのことをはじめたら、終わりまでやります。
一度仕事に取りかかり、いったん中断すると、
再度取りかかるときには、前の状態を見直し、
どこまでやったか思い出すことが必要です。
それはムダな時間です。

仕事を終了させると達成感があります。
それは、次の仕事のやる気を高めます。
中途半端のままの仕事がたくさんあると、
わけが分からなくなります。

仕事の量が多く一度に終わらない場合は、
あらかじめ仕事を分割しておきます。
他の人に頼まなければならないことは、
頼むところまでやります。
他の人の結果を待たなければならないときは、
その結果が出ればすぐにはじめられるところまでやります。
中途半端なところでは、やめないことです。

3.必要なものはすぐに取り出せるようにしておく

あなたは、何かを探すことに時間を費やしていませんか。
どこかに紛れ込んだ資料を探すために、
作業時間の10%以上も費やす人がいます。
必要な資料は数秒で取り出せるように、
整理しておきましょう。
整理のために必要な時間は、常に探す時間より小さいです。

4.まとめ

朝、仕事をはじめる前に、
あなたがその日にやるべきことを全部リストアップします。
それを重要な順に並べます。
最初に、一番重要なものを終わるまでやります。

一番重要な仕事を終わらせることにより、勢いがつきます。
その勢いが一日の仕事をやり遂げさせます。

大事な仕事であるならば、
どんなに難しく厄介でも後回しにしてはいけません。
些末な仕事を先にしないことです。
これだけで、あなたの仕事の生産性は2倍になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。