Kindleの表紙の作り方

AmebaToWP

Kindle出版では、表紙が売上に大きく影響します。しかし、表紙の作成を専門家に頼んでいては、安いKindle本の利益が吹っ飛んでしまうかもしれません。

いろいろなツールを試してみましたが、オープンソースのInkscapeが、無料で手に入り、機能も豊富です。WindowsでもMacでも動きます。簡単な表紙であれば、しろうとでも作れます。長方形と文字だけの表紙を例にあげて、作り方を紹介します。

1.Inkscapeのインストール

Inkscapeを次のサイトからダウンロードし、インストールします。

Inkscape 自由に描く。

ただし、「最新の安定版」は不具合が多いため、古いバージョンを使います。現在、「0.48.4」が「最新の安定版」となっていますが、Windows8で動かしたところ、長方形の位置の指定ができませんでした。

「ダウンロード」を選択し、「すべてのバージョンは Sourceforge Downloads ページから入手できます。」という文の「Sourceforge Downloads」の部分をクリックし、「inkscape」をクリックします。

「0.48.2」をクリックし、「Inkscape-0.48.2-1-win32.exe」をダウンロードし、インストールします。

2.用紙サイズ

「ファイル」→「ドキュメントの設定」を選択し、幅を1562px、高さを2500pxに設定します。この大きさは、Kindle推奨の大きさです。決定ボタンがありませんが、ウィンドウを閉じると設定されます。

用紙サイズの設定

3.背景

表紙の背景を設定します。

(1)矩形ツールを選択し、任意の場所に長方形を描きます。

矩形ツールの選択

(2)選択ツールを選択し、描いた長方形を選択します。

選択ツールの選択

(3)長方形の設定

長方形の位置と大きさを以下のように設定します。

 X  :0
 Y  :0
 幅 :1562
 高さ:2500

長方形の設定

これで、長方形が表紙と同じ大きさになります。

4.背景の色

背景の色は、他の本を参考に設定します。アマゾンから参考にする本の画像データをダウンロードしておきます。

(1)参考データのインポート

「ファイル」→「インポート」から参考にする画像データを取り込みます。

(2)色の選択

長方形を選択した状態で、スポイトツールを使って、参考にする画像データの設定したい色の部分をクリックします。すると、長方形が選択した色に変わります。

スポイトツールの選択

5.帯の作成

(1)長方形の複製

長方形を選択した状態で、「編集」→「複製」を選択します。すると同じ長方形が重なって2つ作られた状態になります。

(2)帯の高さの調整

長方形の上辺のハンドルを下方向にドラッグします。すると手前側の長方形だけ、高さが低くなります。下の図は、わかりやすくするため、その状態で手前側の長方形の色を黄色に変えたものです。

帯の作成

(3)帯の色の設定

帯も背景と同様に、帯を選択した状態で、スポイトツールを使って、参考にする画像データの設定したい色の部分をクリックします。すると、帯が選択した色に変わります。

6.文字の挿入

(1)文字の入力

テキストツールを選択し、文字を入力します。

テキストツールの選択

(2)文字の大きさの調整

テキストを選択し、ハンドルをドラッグして大きさを調整します。この時に、「Ctrl」キーを押しながらドラッグすると、文字の縦横比は変わりません。

(3)フォントの変更

テキストを選択した状態で、「フォントファミリ、フォントサイズ、その他テキストのプロパティの表示と選択」ボタンを押すと、フォントの変更ができます。

テキストのプロパティ

フォントの選択

(4)文字の色の設定

文字も背景と同様に、テキストを選択した状態で、スポイトツールを使って、参考にする画像データの設定したい色の部分をクリックします。すると、文字が選択した色に変わります。

7.位置の調整

左のルーラーをドラッグすると、補助線が現れます。補助線を使用して、文字の中央、左右をきちんと合わせます。

位置の調整

8.エクスポート

「ファイル」→「ビットマップにエクスポート」を選択し、ファイル名を指定してエクスポートします。

エクスポート

9.JPEGに変換

InkscapeでエクスポートしたファイルはPNG形式のため、そのままではKindleの表紙に使えません。Gimp等のソフトを使用して、JPEG形式に変換します。

GIMP – GNU Image Manipulation Program

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ