2014年の目標

朝日

 2014年の目標を考える前に、2013年を振り返ってみます。

1.2013年の振り返り

 2013年は、ブログの読者を増やし、セミナーを実施してみようと考えていました。

 ブログのPVは、2013年全体で166,043、月当たり13,837になります。一番多い月は10月で18,659PVでした。2012年は全体で72,675でしたから、2.3倍にはなりました。増えてはいますが、まだまだです。

 ブログに「いいね!」は結構つきますが、はてなブックマークはほとんどついていません。このあたりに改善ポイントがあるかもしれません。

 セミナーは、7月27日(土)に『「自分でできるKindle出版」勉強会』を実施しました。考えていたことは、実施できたと思っています。

2.2014年の目標

 2014年の目標は、ブログの読者を増やすことです。ブログの読者を増やすことにより、セミナーの集客と書籍の出版につなげていきたいと考えています。

 このブログへのアクセスは検索エンジンからの流入が多くなっています。しかし、検索のキーワードで引っかかる記事はあまり書いていません。

 はてなブックマークはほとんどつかないため、はてなブックマークによるバイラルもありません。Facebookとはてなブックマークは相性が悪いのかもしれません。Facebookは原則「いいね!」です。はてな村には議論好きで批判的な人が多いように感じます。

 他の人のブログを見てみると、短期間にPVを伸ばしたブログは、比較的テーマをガジェットなどに絞ったブログです。ちきりんさんやかん吉さんのようなブログは、PVが増え始めるまで結構時間がかかっています。

 そのため、ブログの読者はじっくりと増やしていこうと考えていますが、それでもPV増加のためには、次のような記事を増やすことが必要だと考えています。

(1)よく検索されるキーワードを含む記事を書くこと。そのようなテーマの記事を書くこと。

(2)議論を引き起こすテーマの記事をかくこと

 セミナーについては、テーマを考えて、いくつかやっていこうと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ