運動習慣 | 定年起業のためのウェブコンサルティング

運動習慣

 私は30歳ぐらいの頃から、20年以上スポーツクラブに通っています。はじめの頃は、週に2~3回通ったこともありましたが、ここ数年は原則週1回、平均すると月に3~4回のペースになっています。

 運動メニューは20年前からほとんど変化していません。

 ストレッチ    15分
 自転車こぎ    20分
 筋力トレーニング 30分
 ランニング    20分
 水泳       15分
 合計     1時間40分

といったところです。

 以前は、これに加えてエアロビクスなどもやったことがあります。

 「40代の健康は30代の運動で決まり、50代の健康は40代の運動で決まる」

 「あなたは運動をして時間がつぶれるのと、病気でベッドの上で時間を過ごすのとどちらがいいですか」

 どちらも、出典は忘れましたが、若い頃に読んだ言葉です。私は小学校低学年までは病弱でしたが、その後は病気らしい病気にはかかっていません。これからも定期的な運動は欠かさずに続けていこうと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。