Facebook広告の効果的使い方を指南!『Facebook広告運用ガイド』

Facebook広告運用ガイド

Facebook広告運用ガイド ダイレクトマーケティングに生かす売上直結の活用術』を読んで、Facebook広告について勉強しました。

Facebook広告とは

Facebook広告とは、Facebookに表示される広告です。画面右側の広告エリアだけでなく、友達の投稿が表示されるニュースフィードにも表示されます。

個人でも法人でも利用できます。

Facebook広告の特徴は、ターゲットの絞り込みが簡単にできることです。Facebookユーザーがアカウントを登録するときの個人情報をもとに、広告を表示するユーザーを選択できます。

特に年齢と性別でターゲットを絞り込めることがFacebook広告のメリットです。

Facebook広告の禁止事項

Facebook広告には、独自の禁止事項があります。

画像に占める文字の面積は20%以内

Facebook広告で使う画像は、文字が占める面積の比率が20%までという制限があります。

制限は画像に書き込んだ文字だけに適用されるわけではありません。写真の被写体に表示されている文字も対象です。本の表紙や看板などが被写体のときは、特に注意が必要です。

使用前・使用後の画像

商品やサービスの使用前と使用後を画像で紹介した広告は禁止とされています。

暴力的・煽情的画像

暴力的な画像や煽情的な画像は、禁止されています。

自動車や建物が壊れた画像も抵触します。素肌の露出が多い画像も要注意です。

ユーザーを欺く内容

動画の再生ボタンを表示しながら、動画が再生されず、別のページを表示する広告などは禁止です。

Facebook広告とリスティング広告の違い

Web上の広告には、他にリスティング広告もあります。

リスティング広告

リスティング広告は、検索結果に表示されます。

検索ユーザーは、欲求がはっきりしていて、キーワードを指定して検索しています。

そこにユーザーのニーズを満たす広告が表示されれば、高い確率でクリックしてもらえます。

Facebook広告

これに対し、Facebook広告は、コミュニケーションを楽しんでいる人に一方的に表示されます。

Facebookを見ているときに、コミュニケーション以外の欲求を持っているわけではありません。

Facebook広告がクリックされるときは、「欲しい」と思っているのではなく、「何だろう?」「興味あるな……」といった程度の気持ちです。

そのため、クリック後に表示するページも、リスティング広告とFacebook広告では、分けて考える必要があります。

Facebook広告は、まだ世の中に知られていないキーワードで検索されにくいサービスや、キーワードで絞り込むことが難しい商品などに向いています。

年齢や性別でターゲットを絞り込みやすい商品やサービスも、Facebook広告が効果的です。

Facebook広告の効果的使い方

Facebook広告は現在次の10種類の広告が用意されています。ちなみに『Facebook広告運用ガイド』では9種類となっています。「ビジネスのリードを獲得」が増えています。

Facebook広告

このうち、「ウェブサイトへのアクセスを増やす」と「ウェブサイトでのコンバージョンを増やす」は、Facebook外のサイトに誘導する広告です。

「ウェブサイトへのアクセスを増やす」広告では、CPC(Cost Per Click)という課金方法があります。広告がクリックされたときだけ料金が発生する課金方法です。

一方、「ウェブサイトでのコンバージョンを増やす」広告では、CPM(Cost Per Mille)という課金方法になります。

こちらは、広告が表示されたときに料金が発生します。その代わり、Facebookが自動的にウェブサイトでの最終目的(商品の販売など)を達成できるように、広告の表示先を最適化します。

Facebook広告運用ガイド』では、「ウェブサイトへのアクセスを増やす」広告でA/Bテスト(タイトルや画像を変更した比較テスト)を行い、その結果を「ウェブサイトでのコンバージョンを増やす」広告に反映させる方法を推奨しています。

本書の半分近くは、その詳細な説明です。

おわりに

Facebookの仕様は日々変化していますが、Facebook広告も進歩しています。すでに昨年12月に発売された『Facebook広告運用ガイド』の内容とも違ってきています。

Facebook広告を使うときは、常に新しい機能を試行錯誤しながら使うことになります。効果的な機能がこれからもどんどんリリースされると思いますので楽しみです。

【関連記事】

Facebook広告の指南書!『Facebook広告 成功のための実践テクニック』

リスティング広告の基本がわかる!『いちばんやさしいリスティング広告の教本』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。