ブログの記事タイトルにH1タグをつけました

キーボード

このブログの記事タイトルにH1タグをつけました。つけた理由は、次のブログを読んだためです。

SEO内部対策で検索流入数を一日で30%増加させた時に行った20の事

ここに次のように書かれています。

4-2-1.ページタイトルにh1タグを使う

ページタイトルには必ずh1タグを使うようにしよう。例えば、サイトのトップページはサイト名にh1を、記事ページでは記事タイトルにh1を設定しよう。例えば、記事ページのタイトルにh2を設定しているようなサイトを良くみかけるが、これはSEO的には非常に大きな損失であることを認識しよう。

最初このブログでは、記事中に見出しタグを使っていませんでした。『プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100』を読んだところ、見出しタグの使用を推奨していました。

このブログは、ブログタイトルにH1タグ、記事タイトルにH2タグを使っていましたので、記事の本文中にH3タグとH4タグを使うようにしました。するとGoogleからのアクセスが目に見えて増えてきました。

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100』でも、記事タイトルには、H1タグの使用を推奨しています。

ブログタイトルにH1タグ、記事タイトルにH2タグを使っているのは、記事の一覧画面ではいいのですが、個別の記事の画面では、ブログタイトルからH1タグを外さなければならないと考えました。

しかし、記事の一覧画面と個別の記事の画面で、ブログタイトルのH1タグをつけたり外したりする方法がわかりませんでした。そのため、しばらくそのままにしていました。

先日、一つの画面にH1タグが二つあるとまずいのかという疑問がわきました。そこで調べてみると、特に不都合はなさそうです。

そこで、記事の個別画面の記事タイトルにH1タグをつけようとしました。記事タイトルにH1タグをつけるのは簡単でしたが、CSSの設定がうまく反映されません。

記事の一覧画面と記事の個別画面を区別するためにH1タグにIDをつけましたが、うまくいきません。試行錯誤の結果やっと意図する結果となりましたので、備忘録代わりに、ここに記録しておきます。

HTML

<h1 id=singletitle><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h1>

CSS

div.post h1#singletitle  	{
	font-size: 1.5em;
	font-family: 'Trebuchet MS', sans-serif;
	font-weight: bold;
	padding: 5px 10px;
	margin: 5px}

div.post h1#singletitle   a	{text-decoration: none;
	color: #D5004A}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ