BackWPupのエラー解決報告

トラブル

BackWPupをVersion 3.1.3から3.1.4にアップデートしたところエラーが発生するようになりました。WordPressのバージョンは、4.0.1です。

ログを見ると、「エラー: ステップを中止: 回数が多すぎます!」となり、約5分後に「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」となりますが、またすぐに同じエラーメッセージを出し、中止するまで永遠に繰り返します。

BackWPupとは

BackWPupは、WordPressの全データをバックアップできるプラグインです。スケジュール指定により、任意の時刻に自動的にバックアップできます。

バックアップ先は、サーバ上のフォルダ、FTP、Dropboxなどを指定できます。

私は現在は、サーバ上のフォルダにバックアップして、それをFTPで自宅のパソコンに毎日手動で転送しています。これが、エラーも少なく、費用もかからないためです。

BackWPupについては、以前、ブログも書いています。

WordPressの全データを自動でバックアップする方法

解決までに試したこと

インターネットに同様のエラーを報告している人がいないか探しました。レンタルサーバのロリポップを使っている人がPHPを5.4にしたという話が見つかりましたが、関係なさそうです。

BackWPupのサイトでは、Version 3.1.4は、PHP 5.3.3で動くとなっています。WordPress 4.0.1でも動くことが確認されています。

同様のエラーを報告している人は見つかりませんでした。

自分で解決するしかないと思い、「エラー: ステップを中止: 回数が多すぎます!」というメッセージから、ステップを分割してみることにしました。

ここで奇妙な現象になりました。今までのバックアップジョブの一部を切り出して、新しいバックアップジョブを作成しても同じエラーになります。どのような切り出し方をしても同じエラーです。

一度はあきらめて、BackWPupを前のバージョンに戻すことを考えました。

解決方法

BackWPupを前のバージョンに戻すために、一度BackWPupのプラグインを削除しました。その時、再度、Version 3.1.4をインストールしたらどうだろうとひらめき、やってみました。

すべての設定を一からやり直した結果、正常に終了するようになりました。

おわりに

BackWPupはバージョンが変わると、ときどきトラブルを起こします。過去に次のようなトラブルがありました。

【注意】BackWPup2.1.13への更新でバックアップが動かなくなりました

注意!BackWPup3.0.4への更新で再設定が必要

今回は、他の人では発生していないようですが、再インストールで直りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ