【注意】BackWPup2.1.13への更新でバックアップが動かなくなりました

 先日、ふと気が付きました。BackWPupからのバックアップ完了のメールが届いていないことに。調べてみると、8月5日にバックアップしたあと、バックアップが取られていません。思い出してみると、確かそのころプラグインの更新通知を見て、プラグインを更新しています。

 BackWPupでは、WordPressのすべてのデータを1日1回、SugarSyncにバックアップし、実行ログを自分宛にメールで送っています。

 BackWPupの設定をチェックすると、バックアップ先の設定が消えていました。SugarSyncの設定を追加し、一度実行させ、正常に終了することを確認しました。

 これでOKです。

 BackWPupでは、エラーが発生したときだけ、メールを送る設定が既定値になっていますが、メールの障害のことを考えて、バックアップ完了後、常にメールを送る設定にしておきました。それが、功を奏しました。そもそも、実行しなければエラーも発生しません。エラーが発生したときだけメールを送るようにしていたら、今回のことも気がつかず、バックアップが必要なときに、バックアップがとられていないことに気づくことになっていた可能性があります。

 BackWPupを更新した方は、バックアップがきちんととられているか確認すると共に、メールは常に送る設定にしておくことをお勧めします。

 なお、BackWPupについては、次の記事も書いています。

WordPressの全データを自動でバックアップする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ