WordPressの画像からリンクを一括で削除しました

このブログでは、Google Search Console(以前の「ウェブマスターツール」です)の「検索のデザイン」→「HTMLの改善」のところで「タイトルタグの重複」のエラーが多数検出されていました。

原因のほとんどは、画像に同じタイトルをつけたものがあるため、画像の個別ページでタイトルが重複していました。

前から気になっていたのですが、そのままになっていました。

タイトルが重複しているだけでなく、写真1枚だけの固定ページになっているため、Googleから質の悪いページと判断されている可能性があります。

そこで、画像の個別ページをインデックスしない方法はないかと調べましたが、なかなかわかりませんでした。

画像個別にリンクをつけない

画像を添付するときに、リンクをつけない方法は見つけました。

「メディアを挿入」画面の右下です。「添付ファイルの表示設定」の「リンク先」の部分です。

今までは、「添付ファイルのページ」になっていました。参考にしたWordPressのテーマが画像の個別ページを使っていたために、同じにしていました。

添付ファイルのページ

ここを「なし」に変更します。

添付ファイルの表示なし

これで画像にリンクはつかず、画像の個別ページも表示されません。

一括で画像リンクを削除

過去の記事の画像リンクをひとつひとつ外すのは面倒です。まとめて画像リンクを外す方法を見つけました。

/ How to Automatically Remove Links from WordPress Images / jordi – Snipt

このコードをfunctions.phpに追加します。これで、wp-content/uploads 配下の画像リンクがすべて削除されます。

反省事項

はじめは、画像の個別ページをインデックスしない方法を探していて、なかなか見つかりませんでした。

今回は、画像に貼ったリンクをまとめて削除する方法を見つけました。

これで、しばらくようすを見てみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ