ポータブル無線ルータのセットアップトラブル

 妻がイー・モバイルのポータブル無線ルータを買いました。そのセットアップで発生したトラブルの顛末です。

 昨日、宅急便で自宅に届き、妻がセットアップしようとしたところ、通信用ICカードが見つかりません。ポータブル無線ルータの箱に入っていた梱包物一覧には載っていないので、別途送られてきた書類の中を捜しましたが、見つかりません。イー・モバイル カスタマーセンターに電話していました。通信用ICカードはポータブル無線ルータの箱の底に貼り付けてありました。

 セットアップが終わっても通信ができないとSOSがありました。セットアップマニュアルを見ながら、私のiPhoneをつないで見ると、iPhoneとポータブル無線ルータの通信はすぐにできました。ポータブル無線ルータ内にある電子マニュアルをiPhoneからも読めますので間違いありません。ポータブル無線ルータの表示も正常です。電波もきちんと受信できています。でも、私のiPhoneからもインターネットにつながりません。ポータブル無線ルータのリセットボタンを押して、出荷時の状態に戻してみましたが、同じでした。

 ポータブル無線ルータ内の電子マニュアルを読みました。FAQにも同様のトラブルは載っていません。内部の設定を変更しないといけないのか。それにしてもセットアップマニュアルには何も書いてないし、出荷時の設定がすぐに使える設定になっていないのもおかしいなどと考えていると、妻が端末設定について書かれた紙が同封されていたのを見つけました。見るとポータブル無線ルータにログインして、APN(Access Point Name)を変更する手順が書かれています。どうやらポータブル無線ルータのインターネットの接続先をイー・モバイルに変更するための手順です。手順書どおりに設定したところ、インターネットと通信できるようになりました。同じポータブル無線ルータを他のプロバイダでも販売していて、出荷時の設定はイー・モバイル以外のプロバイダになっているようです。改めてセットアップマニュアルを見てみると、最初に書いてあるプロバイダのロゴと製品名および最後に書いてある問い合わせ先だけを変更すれば、そのまま他のプロバイダでも使えるセットアップマニュアルとなっています。

 端末設定手順を書いた紙は、契約の詳細を記述した紙や解約手順を記述した紙と一緒に同封されていたため、気がつきにくくなっていました。
教訓 最初に全体を見渡すことは大切です。いきなり細部に入り込むと見落としが発生します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ