WordPress3.4でAuto Post Thumbnailが動かなくなって実行したこと

 Auto Post Thumbnailが、WordPress3.4で動かなくなりました。そのため、Auto Post Thumbnailで自動的に表示させていたアイキャッチ画像とトップ画面のサムネイル画像が表示されなくなりました。手動で設定したアイキャッチ画像とサムネイル画像は表示されます。

 このサイトのAuto Post Thumbnailの使い方が少し特殊だったので、まずそれを整理します。このサイトでは、次のようにしています。

1.トップ画面のサムネイル画像は各記事のアイキャッチ画像を表示させる

2.アイキャッチ画像がない場合は、記事の最初の画像をサムネイル画像とする

3.記事中に画像がない場合は、代替画像を表示する

 以上は、Auto Post Thumbnailを使わずに組み込んでいます。

 Auto Post Thumbnailは、このブログをアメブロからWordPressに移行した際に使いました。移行した後に確認すると、記事中に画像があるにも関わらず、サムネイル画像はすべて代替画像が表示されていました。移行後に投稿した記事では、記事中に画像があれば、それをサムネイル画像として表示しました。

 原因はわからなかったのですが、Auto Post Thumbnailを見つけて、一括して記事内の最初の画像をアイキャッチ画像にして、それをサムネイル画像として表示させるようにしました。すると、最初に画像のある記事では、同じ画像が二つ続けて表示されるようになってしまいましたので、記事中の画像を削除しました。

 Auto Post Thumbnailには、予想外の効果がありました。「書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ」を使った記事では、その中の画像を自動的にアイキャッチ画像としてくれました。そのため、Auto Post Thumbnailをそのまま使い続けました。

 Auto Post Thumbnailが動かなくなり、解決策はないかと探した結果、次のサイトを見つけました。

WordPress 3.4でAuto Post Thumbnailが動かなくなったので修正した | のぶろぐ

 このサイトでは、次の手順の解決策を紹介しています。

1.メディアライブラリからグレーな画像を削除する
2.auto-post-thumbnail.phpを修正する
3.プラグインの画面を開いてgenerate thumbnailsをクリック

 私のこのサイトで確認すると、表示されない画像はメディアライブラリではグレーになっています。auto-post-thumbnail.phpは、最新のVersion 3.2.3では、修正後と同じ内容になっていました。それでも、WordPress3.4では動作しないと報告されています。

 そこで、メディアライブラリからグレーになっている画像を削除して、プラグイン画面からgenerate thumbnailsを実行してみました。結果は、「書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ」を使った記事では、アイキャッチ画像が作成され、サムネイル画像も表示されるようになりました。それ以外の記事は、サムネイル画像に代替画像が表示されるようになりました。おそらく、記事中の画像を削除しているためだと思います。

 最終的に、Auto Post Thumbnailを使うことはやめました。今回、調べていて気づいたのですが、他のAuto Post Thumbnailを使っているというサイトでは、アイキャッチ画像を使っていないサイトがありました。アイキャッチ画像を使わずに記事中の画像をサムネイル画像にしています。このサイトでプラグイン画面からgenerate thumbnailsを実行すると、アイキャッチ画像を設定しました。そのために、記事中に同じ画像が二つ表示されることになりました。最初に書いたこのサイトの仕組みが影響しているのかもしれません。そこで、Auto Post Thumbnailを使うことはやめて、このサイトに組み込んだ仕組みにゆだねることにしました。消えてしまった画像は、少しずつ登録していく予定です。パソコン上の画像の更新日時からどの画像がどの記事に使われていたかはおおよそ見当がつきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ