アメブロからWordPressへ移行後の工夫 | 定年起業のためのウェブコンサルティング

アメブロからWordPressへ移行後の工夫

 本ブログをアメブロからWordPressへ移行して1ヶ月以上立ちました。アメブロはリダイレクトのコードを書き込もうとすると受け付けてもらえません。アメブロへのアクセスを自動的にWordPressに向けることができません。そのため、次のような工夫をしています。

1.アメブロTOPページからWordPress TOPページへのリンク

 アメブロのメッセージボードを使って、TOPページにWordPress TOPページへのリンクを張っています。

2.アメブロサイドバーに過去の人気記事のリンク

 アメブロのフリースペースを使って、サイドバーに過去の人気記事の一覧を作り、WordPressの個別ページへのリンクを張っています。

3.新規投稿記事のリンク

 アメブロの基本画面には、読者登録している人の新規投稿記事のはじめの部分が表示されます。私は、そこから自分が読者登録している人のブログを読みに行きます。そこで、私のブログに読者登録している人のために、新しく投稿した記事の題名とリンクだけを記事として登録するようにしました。

 以上のようにすることにより、アメブロにアクセスした人が新しいブログに迷わず来られるようにしました。なお、SEO対策として、移行済みのアメブロの記事はすべて削除しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。