アメブロとWordPressの併用をしてはいけない理由

ブログ

アメブロでブログを書きながら、独自ドメインのWordPressサイトを運営している人がいることは、以前から不思議に思っていました。

独自ドメインのWordPressサイトを持っているならば、なぜ、アメブロでブログを書いているのでしょうか?

先日、この方法を推奨している人がいることを聞きました。そのため、アメブロとWordPressを併用している人も増えたようです。

アメブロとWordPressを併用する理由

アメブロと独自ドメインのWordPressサイトを併用するのは、次の理由からです。

アメブロで読者を増やす

ブログを書き始めたばかりのころは、誰もブログを読みに来てくれません。

アメブロには、読者登録という機能があります。他の人のブログを読者登録すると、そのブログの最新記事のタイトルがマイページに表示されます。新しい記事から順に表示されるので、ブログが更新されるとすぐに分かります。

他の人のブログを読者登録すると、こちらのブログも読者登録してくれる人がいます。自分と趣味のあう人を読者登録することにより、ブログの読者を増やしていくことができます。

読者登録を自動的に行うプログラムもあります。アメブロでは、このようなプログラムの利用は禁止されています。しかし、短時間だけ動かして、毎日少しずつ読者登録していけば、ばれないようです。

アメブロにWordPressサイトのリンクを貼る

Googleの評価が高まることを期待して、読者を増やしたアメブロのサイトに、独自ドメインのWordPressサイトのリンクを貼ります。

読者の増えたアメブロは、Googleの評価が高くなっているでしょうから、そこからリンクすることにより、独自ドメインのサイトの評価も高まることを期待するわけです。

アメブロの商業利用禁止

アメブロは商業利用を禁止しています。特にアフィリエイトに厳しく対応しています。基準は不明確ですが、違反とみなされると、警告もなくブログを削除されます。

そのため、アメブロでブログを書いて、独自ドメインのWordPressサイトでマネタイズしています。

アメブロとWordPressの併用がうまくいかない理由

はたして、アメブロでブログを書いて読者を増やし、独自ドメインのWordPressサイトでマネタイズという方法はうまくいくでしょうか?

残念ながらうまくいきません。その理由を以下に説明します。

読者登録を増やしても読者は増えない

読者登録をしてくれてもブログを読んでくれるとは限りません。特にプログラムを使って増やした読者登録では、相手も機械的に読者登録しています。

ブログを実際に読んでくれる読者を増やすためには、読まれる内容のブログを書かなければなりません。

アメブロからのリンクは評価されない

Googleの検索結果の順位を決めるアルゴリズムは日々改善されています。Goggleが公開している情報には、次のようなものがあります。

検索エンジン最適化スターターガイド

あとは、自分の経験か、実験をしてみるか、他の人の経験や実験結果を参考に推測するしかありません。そのため、SEOに対する意見は、何が正しいのか明確に判断することはできません。

しかし、多くの人が指摘していることは、リンク数が単純に評価されることはなくなったことです。不自然に貼られたリンクはペナルティの対象になります。

リンクが評価を高めるのは、評価の高いサイトからのリンクです。

仮にアメブロで本当に読んでくれる読者を増やしたとしても、そこからのリンクは、価値の高いものではありません。

アメブロのような無料ブログサイトからのリンクで、サイトの評価が上がることはほとんどありません。たくさんリンクを貼れば、かえって評価を落とします。

無料ブログのサイトをいくつも作り、お互いにリンクを貼ったりすればペナルティの対象です。ペナルティを受けたサイトからのリンクは、評価を下げることになります。

WordPressでブログを書くべき

では、どのようにすることが望ましいことでしょうか?

単純です。独自ドメインのWordPressサイトでブログを書けばいいのです。

TwitterやFacebookでブログを紹介すれば、フォロワーが見てくれます。読者が読みたい記事を書けば、検索で見つけてくれるようになります。

すると独自ドメインの評価があがり、サイト内のブログ以外の部分も、検索で上位表示されるようになります。

まとめ

アメブロでブログを書き、独自ドメインのWordPressサイトのリンクを貼り、WordPressサイトでマネタイズする方法は時代遅れです。

Googleはアメブロのような無料ブログサイトからのリンクは評価しません。

素直に、独自ドメインのWordPressサイトでブログを書き、読者に読んでもらえる記事であれば、サイトの評価があがっていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ