Google+で「開いています…」となって投稿できなくなりました | 定年起業のためのウェブコンサルティング

Google+で「開いています…」となって投稿できなくなりました

 しばらく前から、Google+で投稿しようとして、投稿欄をクリックすると、「開いています…」となって、何も入力できなくなりました。左上の「すべて」「友だち」「家族」「もっと」のボタンをクリックすると、「読み込んでいます…」と表示したまま止まってしまいます。

 ページの再読み込みで元の状態には戻ります。しかし、何も入力することはできません。

 OSはWindows Vistaで、ブラウザはGoogle Chromeですが、ブラウザを終了してやりなおしても、パソコンを再起動しても変わりません。

 Macで試すと正常でした。Windows Vista上でFirefoxで試しても、正常でした。WindowsのGoogle Chromeだけで発生する問題のようです。

 調べてみると、Norton 360が関係しているようです。Norton 360をインストールすると、Google Chromeの拡張機能にNorton Identify Protectionが入ります。これを無効にしました。

 やり方は、次の通りです。

1.Google Chromeの右上にあるレンチのアイコンをクリックします
2.「ツール」→「拡張機能」を選択します
3.Norton Identify Protectionの「有効にする」のチェックを外します

 これで、Google+からの投稿ができるようになりましたが、Google ChromeでNorton 360の保護が効かなくなってしまいます。フィッシング詐欺等のリスクが高まりますので、元に戻して、Google+はFirefoxだけで使うようにします。Googleの問題なのか、Nortonの問題なのか、Microsoftの問題なのかわかりませんが、早く直してもらいたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。