Facebookとブログの連携に役に立ちました|『Facebookコミュニティ成功の法則』

 Facebookに関する本は多数出版されていますが、本書は特殊な位置づけになると思います。その構成から紹介します。

1.「いいね!」と「シェア」のちがい

 最初に、Facebookで「いいね!」をクリックされたときと「シェア」をクリックされたときの投稿の拡散範囲の違いを、実験結果をふまえて説明しています。

2.Facebookの全般的説明

 次は、Facebookについての全般的な説明になります。友達リストのつくり方、プライバシー設定の方法、友達の見つけ方、Facebookアプリの注意点、タグ付け、チェックインなどについて、ひととおりの説明からはじまります。その後、グループとイベントの説明に続き、Facebookページのつくり方まであります。

3.Facebookとブログの連携

 Facebookとブログの連携について、連携する仕組みであるOGP(Open Graph Protocol)の設定方法から、ブログへの「いいね!」ボタンや「Like box」、Facebookコメントの設置方法、さらには、Twitterとの連携方法についてまで、詳細に説明しています。

 最後はFacebook広告の実験結果やFacebookページをたくさんの人に見てもらう方法を紹介しています。

4.まとめ

 私には、「Facebookとブログの連携」の部分が、一番役に立ちました。画面やコードを使って、具体的な設定がわかりやすく書かれています。WordPressだけではなく、MovableTypeのコードも紹介しています。

 また、「いいね!」と「シェア」の違いについては、よく知りませんでしたので、参考になりました。ただし、Facebookはしばしば変更されていますので、将来変わる可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ