Facebookで「いいね!」やシェアばかりを集めても意味がない

Facebook

Facebookで「いいね!」、コメント、シェアを大量に集めている投稿を見つけました。

「8を見つけられたら天才らしいよ。【8を見つけた人はシェア】」といった投稿で、たくさんの「9」が並んだ中に一つだけ「8」がある画像が添付されています。

たくさんの人が「いいね!」やシェアをして、コメントもたくさんついていました。

「わたしは、5秒で見つけた!」
「見た瞬間にわかった!天才だ!」
「僕は、10秒ぐらいかかった」

といったコメントです。

見た瞬間に、「いいね!」、コメント、シェアを集めることを目的とする投稿だと思いました。

「8」を見つけることで天才かどうかを判断できるはずがありません。どのような分野での天才だというのでしょうか。

過去にも占い、診断、ゲーム等で「いいね!」を集める手法がありました。Facebookページに「いいね!」を押した人だけが参加できるようにして、「いいね!」を集める手法です。

Facebookページの内容と占いなどの内容が無関係なものが多く、スパムだと言われました。

以前はFacebookページに「いいね!」した人のニュースフィードに、Facebookページの投稿が表示されていたためです。Facebookページの投稿が、広告費を払わなければ表示されなくなり、「いいね!」の意味がなくなりました。

ウィルス拡散に使われることもあり、Facebookも占いなどで「いいね!」等を集める手法を禁止しました。

今回の投稿は、占いなどに比べればましです。プログラムを起動しませんので、ウィルスが拡散することもありません。

しかし、今回の投稿でたくさんの「いいね!」やコメント、シェアを集めて、どのような効果が期待できるでしょうか?

「いいね!」等を集めた人の投稿が、多くの人に表示されやすくなることはあります。

「いいね!」、コメント、シェアをしてくれた人とは、親しいと判断され、しばらくの間、投稿が表示されやすくなります。

しかし、それだけです。広告を打ったとしても、クリック率やコンバージョン率が上がることはありません。

今回の「天才を見つける投稿」と無関係の投稿をしても、興味のある人しか見ません。

第2、第3の「天才を見つける投稿」をすれば、「天才を見つける投稿」をする人だというブランドができます。

しかし、だんだん「どんな天才?」という疑問を持つ人も増えてきます。「いいね!」を押してくれる人も減ってきます。

このような奇手を使って、投稿を表示しやすくしても、あまり効果はありません。

人に投稿を読んでもらいたければ、その人に役に立つか、その人が面白いと思う投稿をすることが一番です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ