Facebookページの表示アルゴリズムが変わっています。
少し前にFacebookページのリーチ率が落ちているという記事を書きました。Facebookページの「いいね!」を無理やり集めた行為が無駄になったという内容です。
Facebookページは有料広告なしでは拡散しない!無料のリーチが激減
この前後あたりから、私のFacebookページの記事のリーチ率が高くなってきました。平均すると10倍ぐらいです。
Facebookページのリーチを決定するアルゴリズムに変更があったように感じました。
そんなとき、Facebookページの投稿をニュースフィードに表示するアルゴリズムに言及した記事を見つけました。
Why Is Facebook Page Reach Decreasing? More Competition And Limited Attention | TechCrunch
Facebookページの投稿の表示アルゴリズム
(ユーザーの投稿者への関心)×(投稿の反響)×(投稿者の過去の反響)×(投稿の種類)×(投稿されてからの時間)
これらで決まるということです。
ユーザーの投稿者への関心
ユーザーと投稿者の親密度で決めているのだと思います。お互いに「いいね!」やコメント、シェアなどをどれだけやっているかです。
投稿の反響
投稿がどれだけ「いいね!」やコメント、シェアをされたかです。
投稿者の過去の反響
投稿者の過去の投稿がどれだけ「いいね!」やコメント、シェアをされたかです。
投稿の種類
経験的に、写真は表示されやすくなります。リンクを含んだ投稿は表示されにくくなっているようです。
投稿されてからの時間
投稿直後が一番表示されて、その後下がっていきます。
投稿を表示させる対策
Facebookページの投稿をできるだけ多くの人のニュースフィードに表示させる対策は、エッジランクを上げるための対策とほとんど同じになります。
すなわち、「いいね!」やコメント、シェアをされる投稿を行うと同時に、自分もほかの人の投稿に「いいね!」やコメント、シェアをすることです。
タグ付しあうのも効果的かもしれません。
ペナルティ
ペナルティの内容も明確にされました。
News Feed FYI: Cleaning Up News Feed Spam | Facebook Newsroom
次のような投稿は、表示ランクを引き下げられます。
- テキスト、画像をとわずユーザーに明示的に「いいね!」を要求する
- 同一の内容を繰り返す
- リンク先を偽る
「いいね!」をねだる行為は、ペナルティを受けるそうです。Google AdSenseと同じようになってきました。
ブログでFacebookページへの「いいね!」をお願いしている人は、やめた方がいいかもしれません。
まとめ
エッジランクを高める行為がそのままFacebookページのリーチ率を高める行為になります。
一番確実なのは、広告を使ったリーチであることは、変わりはなさそうです。