ブログにFacebookフォローボタンを追加しました

 ブログからFacebookの個人ページをフォローするボタンがないかと探し、やっと見つけました。「Facebook」という名のプラグインです。

 Facebookでフォローという言葉を使い始めたのが最近であることを忘れていたため、なかなか見つかりませんでした。「フィード購読」をキーワードに加えてやっと見つけました。

 「Like Button」「Send Button」「Follow Button」「Recommendations Bar」「Comments Box」「Social Publisher」「Debugger」「Insights」の機能がありますが、「Follow Button」だけを使いました。

 プラグインをインストールし、「外観」→「ウィジェット」で「Facebook Follow Button」をサイドバーの表示したい位置にドラッグ&ドロップするだけでした。その位置で必要な設定を行いました。

facebook_follow_botton

Title:特に必要ないので空欄のままにしました。

URL:Facebook個人ページのURLを入力しました。

Layout:「button_count」にしてみました。

Show profile photos of the viewer’s friends who already follow this person.:チェックしました。しかし、自分でFacebookにログインしている状態では何も表示されません。

Width:サイドバーの幅に合わせて「300」を指定しました。

Font:空欄のままにしました。

Color scheme:「light」を選択しました。

「保存」をクリックして終了です。ここまでの設定でブログには、「フォローボタン」が表示されるようになりました。

フォローボタン

 以下、設定する画面がありましたので、念のため入力しましたが、必要ないのかもしれません。

 プラグイン「Facebook」をインストールすると、ダッシュボードに「Facebook」が現れます。その「一般」を選択すると「App ID」と「App secret」の入力画面となります。私の場合、すでに「Open Graph Pro」を設定済みでしたので、コピー&ペーストするだけですみました。

「Open Graph Pro」とFacebookコメントの設定方法まとめ

 また、ダッシュボードにも「Follow Button」の設定がありますが、ウィジェットを使う場合は、ウィジェットの設定が優先されるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ