新種のあやしいFacebookアプリ

スマートフォンを持つ

 新種のあやしいFacebookアプリに遭遇しましたので、紹介します。

 Facebookで紹介されていたリンクをクリックしたところFacebookページに飛び、「いいね!」を押すと追加の情報を提供すると書かれていました。新手の「いいね!」を集める手段かと思いながら、追加の情報にも興味があったので、「いいね!」を押してみました。

 するとFacebookアプリが立ち上がる仕掛けになっていたようです。FacebookアプリがFacebookへのアクセスを要求してきました。タイムラインへの投稿と「友達」の情報へのアクセスです。

 どれも追加の情報提供には関係ないため、「友達」の情報収集が目的と判断し、「キャンセル」しました。ところが「キャンセル」できません。同じ画面が続けて表示されます。

 ウィルスまがいの動きをするアプリの可能性もあります。以前もFacebookへのアクセスを求めてくるアプリに対し、知り合いが作った行儀の悪いアプリだと思いながらも、受け入れたためにウィルスに感染してことがあります。

【注意】Chrome拡張機能に潜みFacebookにタグ付き投稿を繰り返すウィルスあり

 追加情報に注意を引きつけながら「いいね!」を押させ、アプリが動き出す手口です。Facebookへのアクセスを要求してきた時点で、おかしいと気づきますが、十分ご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ