iPhoneとポータブル無線ルータ

 私は、2009年9月にiPhoneを購入し、2010年7月にドコモポータブル無線ルータを購入しました。ドコモポータブル無線ルータを購入した理由は、よく行くところにソフトバンクの電波が入らないところがあり、そこでiPhoneを使うためでした。使ってみるとノートPCも無線LANで接続でき、私はiPhoneとノートPC、妻はノートPCで自宅にいるときと同じようにインターネットにアクセスでき、非常に快適でした。

 この夏にドコモからテザリング可能なスマートフォンが発売されたときに、ドコモのスマートフォンでテザリングを行えば、iPhoneとドコモポータブル無線ルータと同等のことができることに気がつきました。

1.ちょうどiPhoneの2年間の月月割が2011年9月で終了する
2.iPhoneからドコモのスマートフォンに変更するとMNPで割引率が大きくなる
3.iPhoneは無線LAN環境であれば電話機能以外は今までどおり使える

といいことづくめに思えますが、懸案事項が少しあります。

1.スマートフォンのテザリング機能はドコモも積極的に推奨していない(電池の持ちが悪い)

 年に100時間程度しか使わない。また、AC電源のあるところでしか使わないため、電池に悪い影響があるがAC電源につないだまま使うこともできる。

2.料金が高くなる

 使う時期が限られるため、iPhoneとドコモポータブル無線ルータの2回線分を年間を通して払うよりは安い。

 9月まで他に問題がないか考えて見ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ