4月下旬からFacebookメッセージの「フィルタ済み」に入っているメッセージが見られなくなっていました。
「フィルタ済み」とは
「フィルタ済み」を見るときは、Facebookの「ホーム」画面から、左メニューにある「メッセージ」をクリックし、「もっと見る▼」をクリックします。
友達になっていない人からのメッセージが、しばしばここに入ります。
スパムのようなメッセージを振り分けてくれる分にはいいですが、知り合ってまだ「友達」になっていない人からのメッセージがここに振り分けられて、気づかないこともあります。
そこを見ようとすると、下の図のように、アクセス中の状態を示すだけで、いつまでたっても見られませんでした。下の図で「フィルタ済み(1)」とあるようにメッセージは届いているようでした。
きっかけ
これが発生したきっかけと思えることはありました。友達リクエストを承認した瞬間に、その人からのメッセージの受信通知がありました。そのメッセージを読んでからは、「フィルタ済み」の中を見られなくなりました。
友達リクエストを承認したタイミングと、Facebookが「フィルタ済み」にメッセージを格納しようとしたタイミングとの関係で、不具合が発現したのかもしれません。
実際にはそれ以前から見られなかったのかもしれませんが、確認しようがありません。
解決まで
Facebookの「問題を報告」に報告しましたが、「送信していただいたフィードバックはFacebookのサービス向上のために使用させていただきます。ご協力ありがとうございました。」という返信が来ただけでした。
それが、昨日の夜に回復していました。「フィルタ済み」の中のメッセージを読めるようになっていました。
おそらく、Facebook側でおかしくなっていた状態を、正常な状態に戻したのだと思います。
解決までに1ヶ月弱かかりました。
この現象で考えたこと
今回見られなくなったのは「フィルタ済み」に入ったメッセージだけです。
原因はFacebookの不具合だと思います。
同じように、通常のFacebookメッセージが突然見られなくなり、解決までに1ヶ月近くかかる可能性もないわけではありません。
Facebookメッセージには仕事関係のメッセージも届きます。メールよりも多くなっています。
それが、突然使えなくなったら不便です。Facebook以外の連絡手段がない人ならば、連絡をつけられません。
コンピュータシステムは、どんなに冗長化し、信頼性を高めていたとしても、突然ダウンすることがあります。ソフトウェア障害には、多重化は効果がありません。
ソフトウェアの信頼性を高めるためには、最終的には人間がチェックするしかありません。そして人間は間違えます。
人工知能も人間に近づいてくれば、同じような間違いを犯すと思います。
常に代替手段を用意しておくことが大切です。