全脳思考

 神田昌典「全脳思考」を読みました。

 以下のような1枚のチャートを活用して、クオリティの高い思考を行い、期待を超える企画・提案ができるようになるということです。

$オヤジのための快適ITライフ

 試しに、自分のこれから死ぬまでの人生を当てはめてみました。

ステップ1 「未来における120%HAPPYな状況」の描写

 自分が120%HAPPYな状況で死ぬときを想像して描写してみます。楽しい人生だったと思い、皆に祝福されながら、ピンピンと健康に暮らしていて、あるときポックリと死にます。

ステップ2 何らかの理由で満たされていない「現在」の描写

 自分の現在の状態を描写するところですが、省略します。

ステップ3 クライマックス

 現在の状況から未来のHAPPYな状況への山あり谷ありの蛇行した行程を想像します。次に、「120%HAPPYになる直接のきっかけとなるような出来事であるクライマックスを考えます。

 これを具体的詳細に行うと、期待を超える結果が得られるようになるようです。最初に120%HAPPYな状態を想像することにより、そこにいたる道が見えてくるのでしょうか。なかなかピンと来ませんが、まずは、やってみます。やってみて新しい発見があれば報告します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ