現代は、99%の情報が処理しきれない時代になったとも言われますが、違います。インターネットが普及する前は、世界中の情報の99%は届かなかったのです。多くの人は、たまたま自分に届いた情報だけを処理していたに過ぎません。
一部の人だけが、情報を積極的に取りに行っていましたが、費用や手間がかかる代わりに、入手出来る情報は極めて限られたものでした。
インターネットが普及した現在は、世界中の情報の10%程度は比較的容易に入手できるようになりました。その10%の情報を処理しきれなくなったと言っているわけです。
そのような現代においては、影響力の強い人や組織だけの情報が広まっていきます。特に、Facebookをはじめとするソーシャルメディアからの情報では、それが顕著です。『世界一受けたいソーシャルメディアの授業』では、Facebookを中心にソーシャルメディアを活かして、社会への影響力を強める方法を説明しています。
Facebookの「いいね!」の説明とクラウトスコアというソーシャルメディアの影響力を示す指標についての説明から始まり、影響力を強める手順に話が進みます。その手順の中から、私が印象に残った一部を紹介します。
1.Facebookで100「いいね!」
フィード購読を増やし、友達を増やし、投稿を増やし、「いいね!」を増やします。
2.他人のコミュニティに参加する
興味を持ったFacebookページやグループに参加します。リアルのイベントにも参加します。
3.自分のコミュニティを立ち上げる
自分のFacebookページ、グループ、リアルイベントを立ち上げます。
このあとに、2つの手順がありますが省略します。この中の最初の「いいね!」100が一番ハードルが高いものですが、その秘策もあります。それは、「朝活」です。興味のある方には、本書をお勧めいたします。