Dropboxが「接続中」で同期しなくなりました

パソコンを調査

パソコンのDropboxが同期していないことに気づきました。

OSは、Windows8.1 Update、Dropboxのバージョンは、2.10.3です。

同期が完了している状態では、タスクトレイのアイコンにチェックマークがつきます。同期中は丸い矢印ですが、どちらも表示されていません。

タスクトレイのアイコンをクリックしてみると、「接続中」となっています。しばらく待っていましたが、「接続中」のままです。

一度、Dropboxをアンインストールし、再インストールしました。

すると、次のエラーメッセージが出るようになりました。

「インターネット接続がありません
ご使用のコンピュータは現在オフラインです。ネットワーク設定をご確認ください。」

ブラウザ等でのインターネット接続は、正常にできます。

ググってみたところ、まったく同じではありませんが、似た現象で、セキュリティソフトの設定を修正したところ、直ったという例が見つかりました。

セキュリティソフトは、Norton360を使っています。

Norton360の状態を見ようとしたら、非アクティブになっており、起動するとエラーとなり、自動修復を始めました。

自動修復が終ると、再起動の要求があり、再起動しました。

すると、Norton360はアクティブになり、Dropboxはメールアドレスとパスワードの入力を要求してきました。

メールアドレスとパスワードを入力すると、Dropboxは正常に立ち上がりました。

おそらく、Norton360の状態がおかしくなり、そのためにDropboxの通信ができなくなっていたと思われます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ