誰でも使える起業の教科書!『なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか』

なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか

なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか』は、誰でも使える起業の教科書です。タイトルは、著者の後藤勇人さんが女性ビジネスブランディングの専門家だからつけたものです。

本書は、起業の例などは女性向けのものを選んでいますが、起業に関する考え方は一般的なものです。

ここでは、その基本的な考え方を紹介します。

マーケットの探し方

起業にあたって、一番大切で、みんなが悩むことは、マーケットを見つけるところです。いわば起業のネタです。

そのマーケットの探し方を紹介しています。

過去の問題

あなたが過去に悩んでいて、現在は克服した問題は、起業のネタになります。

他の人も同じ問題で悩んでいます。あなたはその問題を克服していて、解決策を提供できます。

苦手な分野を克服したことも同じです。苦手なことを克服したノウハウが、あなたの強みになります。

人から頼まれること

あなたは人からよく頼まれることはありませんか?

もしあれば、それはあなたの強みです。あなたが自分で気づいていなくても、人はあなただったらできると考えて頼んでいます。

あなたは、友達の悩みを解決してあげたことはありませんか?

それもあなたの強みです。

あなたがよく頼まれたり、相談されたりすることは、起業のネタになります。

自分の得意なこと

あなたが得意で、好きで、やっていて楽しいことは何ですか?

まちがいなくそれはあなたの強みです。

そのなかから、人が必要としているものを提供すれば、起業のネタになります。

差別化の方法

マーケティングでは、ライバルがまだ参入していないブルーオーシャンをねらえとは、よく言われることです。

しかし、仮にあなたが誰も参入していない市場を見つけたとしても、あなたがうまくいっていることが知られれば、ライバルが参入してきます。

ブルーオーシャンを見つけたとしても、大きな利益を得られるのは最初だけです。

この問題の解決のためには、自分だけのオリジナルを見つけることです。他人が簡単にはマネのできない自分だけの強みです。

他人が簡単にマネのできないオリジナルな方法で、お客様の不満を解消できれば、その分野であなたは世界一になります。

たとえレッドオーシャンの市場であったとしても、あなたのオリジナルさえあれば、その分野で世界一になれます。

SNSの活用

インターネットの普及とともに登場したブログ、Facebook、メルマガなどのSNSは、無料あるいは非常に安い値段で働いてくれる優秀な営業マンです。これらを使わない手はありません。

ブログ

ネットで検索したときに、自分の商品やサービスを見つけてもらう一番の方法は、ブログを書くことです。

ブログで自分の商品やサービスに関連した有益な情報を提供すれば、検索で上位表示されます。

ブログは、あなた自身のブランディングにつながります。ブログが出版につながった人はたくさんいます。出版はあなたをさらに上の段階に押し上げます。

Facebook

Facebookは無料で使えて、マーケティングやコミュニティ作り、ファン作りに使える機能がそろっています。

特にイベントページは、セミナーの集客をしたり、イベントを開催したりするときに便利です。

メルマガ

メルマガは、登録してくれたお客様に、自分の都合の良いときに、お客様の手元まで、自分の情報を届けられるツールです。

ブログやFacebookは、お客様が自分でアクセスしなければいけません。ここがメルマガとの大きな違いです。

他者との協力

起業をすべて自分一人で行う必要はありません。

すでにブランドが立っている人のイベントの事務局を引き受けることも役に立ちます。そこで人脈を広げることもできます。イベント運営に必要な裏側を見ることもできます。

そういう人のオファーに応じて、露出を増やすこともできます。コラボレーションも条件しだいではありえます。

自分に足りないスキルは他人に借ります。デザイン、写真や動画撮影など、他の人に頼んだ方がよくなるならば、ためらわずに依頼します。

すべてを一人で行うことはありません。あなたは全体を統括するプロデューサーになればいいのです。

おわりに

なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか』の中から、起業のエッセンスを抜き出しました。具体例などは、本書をご覧ください。男性にも役立つ内容です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ