No Second Life セミナーに参加!テーマは「クラウド時代のセルフ・マネジメント」

 立花岳志さんの第4回 No Second Life セミナーに参加しました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」で月間160万PVを誇る人気ブロガーです。

 テーマは「クラウド時代のセルフ・マネジメント」でした。アイスブレイクとしての自己紹介から始まり、5年後の自分を考えるワーク、夢から目標、目標からタスク、タスクを継続する仕組みとしてのアプリの利用と立花さんの経験をもとにした話が盛りだくさんでした。

 特に印象に残ったことは次の3つです。

1.「夢を書けば実現する」は嘘

 自己啓発書の中には、「夢を書けば実現する」と主張するものがあります。それは、嘘です。書くだけでは実現しません。実現のための計画と実行が必要です。

2.自分の想像力の外側にある夢は実現されない

 自分が想像もできないことは、実現されるはずがありません。夢を思いっきり背伸びをして考えれば、自分の世界が広がります。

3.計画の細分化とレビュー

 5年後の夢から、向こう1年間の目標を決めます。1年間の目標から四半期の目標を決めます。四半期の目標から月次の目標を決めます。月次の目標からは、週次のタスクリストを作ります。週次のタスクリストは、日次のタスクリストに落とし込みます。タスクリストへの落とし込みに、さまざまなクラウドツールが使われます。立花さんの日次タスクリストは、かなり細かいです。日常生活の細部にまで及びます。そして、それぞれのレビューがあり、PDCAサイクルを回していきます。

 立花さんのブログの秘密を垣間見た気がしました。終了後は、懇親会で、多くの人と新しく知り合えました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ