最も効果的な脳のトレーニング

 ニンテンドーDS用ゲームソフトやPSP用ゲームソフトに脳を鍛えることをうたうものがあります。視覚探索力を強化したり、言葉を記憶するトレーニングを行いますが、それで鍛えられるのはその能力だけで、全般的な知力が鍛えられるわけではないことは、実験で証明されています。数独やクロスワードパズルも、それぞれのパズルを解くために必要な特有の能力は、鍛えられますが、全般的な知力が伸びるわけではありません。

 それでは、知力全般を伸ばすためにはどのようなことが有効なのでしょうか。実験で明らかに効果が認められているものは、有酸素運動です。運動が知能に良い影響を及ぼすことは、様々な実験で確認されています。豊富な具体例が次の本に示されています。

 運動以外で、全般的に知力を伸ばす方法は何があるでしょうか。脳は使えば使った能力が強化されることは、経験的に明らかです。全般的に知力を伸ばすためには、全般的に知力を使えば良いはずです。全般的に知力を使うことは、読むことと書くことです。知的なものを読み、読んだことを考え、考えたことを書くこと、これがどんな脳トレよりも、全般的に知力を向上させる方法であることは間違いありません。

 真実は、あっけないほど当たり前のことです。適度な運動をして、質の高い書物を読み、その内容を自分で考え、自分の言葉で自分の考えを書くことが、最も効果的な脳のトレーニングです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ