第8回 No Second Life セミナーに参加、テーマは「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」

 立花岳志さん(@ttachi)の第8回 No Second Life セミナーに参加しました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」で月間160万PVを誇る人気ブロガーです。

 テーマは「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」。2011年3月に17年間勤めた会社を退職し、プロフェッショナル・ブロガーとなった立花さんの実体験です。

 サラリーマンとフリーランスのメリット・デメリットの話から始まりました。休憩をはさみPart2は、立花さんが独立を考えジレンマにおちいっていた5年前から、ブログのアフィリエイト収入が増え始め、独立を決意するまでの話と、独立から現在までの意識の変化の話でした。Part3は、サラリーマンからフリーランスになるための心構えです。

 最後のワークは、「自分がフリーになる前提で、名刺の肩書きを考えてみる」というもので、ひとりひとり考えてから、周りの人に発表しました。

 今回のセミナーで印象に残ったことは、「他者との差別化ではなく、突出する」ということです。生半可なプランディングではなく、周りから突出するものが必要だという、独立を果たした人の心意気を感じました。

 終了後は、いつものように懇親会で参加者との交流を深めました。

 立花さんのセミナーを受講するのは、これで6回目ですが、毎回、本人の経験をもとにした深い話が、4000円台という格安の価格で聞けます。テーマに興味のある方にはお薦めのセミナーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ