Facebookの使い方で新しい気づきがあります!『ソーシャル人の仕事術』

 スマートフォンやタブレットPCを活用し、FacebookなどのSNSを通じて、仕事やプライベートを充実させている人をソーシャル人と名づけています。本書はソーシャル人を目指す人のために、3種の神器としているFacebook、スマートフォン、クラウドの注意事項と使い方を説明しています。ここでは、私の印象に残った3点を紹介します。

1.Facebookの自分だけの秘密のグループ

 Facebookに自分だけの秘密のグループを作ります。一人ではグループを作成できないので、誰かにお願いしてグループに招待し、グループ作成後に削除します。自分だけの秘密のグループは、自分のメモ代わりに使います。

2.48時間ルールとスリーポイント&ワンアクション

 インプットしたものを自分のものにするためには、行動に移すまでの時間を短くすることです。学んだことを「3つの気づき」と「自分が最初にやること」にまとめて、Facebookに公開します。48時間以内に実行することを宣言することにより、後には引きにくい状況になります。

3.ソーシャルラーニング

 Facebook内で、自分が気になるテーマで関連するグループを検索します。一緒に学ぶ仲間が見つかる可能性があります。勉強会に参加して、リアルなつながりを作れば、Facebookグループに招待してもらえるかもしれません。

まとめ

 FacebookなどのSNSを使う上での注意点と、すぐに役立つ30の仕事術を紹介しています。Facebookを使い始めたばかりの人から、使い慣れた人まで、新しい気づきがあると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ