Windows8になって、ユーザーインターフェースが変わり戸惑っている人も多いと思います。私は、Windows Vistaで、タスクバーによく使うファイルを登録し、ワンクリックで開けるようにしていました。Windows8では、タスクバーにファイルは登録できないようですが、フォルダーを登録することはできました。
1.タスクバーにツールバーを追加
デスクトップ画面のタスクバーを右クリックして、「ツールバー」→「新規ツールバー」と選択していきます。
2.フォルダーの選択
フォルダーの選択画面で登録するフォルダーを選択します。
3.フォルダー名のツールバーを移動
フォルダー名のツールバーがタスクバーの右側にできます。このままでもいいのですが、ツールバーを左に移動します。右クリックして「タスクバーを固定する」をオフにします。
4.ツールバーの入れ替わり
フォルダー名のツールバーをドラッグして、一番左側まで持ってくると、IEやエクスプローラのツールバーが右側に移動します。この時、フォルダー内のファイルは個別に表示されています。
5.ツールバーを左に集める
IEやエクスプローラのツールバーをドラッグして左に持ってくると、フォルダー内のファイルは、消えていきます。フォルダー名だけが表示される状態にすると完成です。Windows Vistaの時とほぼ同じ使い勝手になります。
上の図では、「Classic Shell」をインストールしているために、スタートメニューも表示されています。