ブログのネタの見つけ方

 このブログは、「オヤジのための快適ITライフ」と名づけ、中高年のIT活用やセルフブランディングを中心テーマとして書いています。ブログを始めるにあたり、どのようなブログとするか考えました。一番書きやすいのは、日記ブログで日々の出来事の中から気づいた事を元に書いていくことだと思いました。しかし、仕事に関することは一切ブログに書かないと決めています。守秘義務を守るだけでなく、情報漏洩に過敏なこの時代に、不用意な誤解を避ける意味もあります。仕事には多くの時間をとられていますので、日記ブログで仕事のことを避けるとした場合、かなり書きにくいと想像しました。そこでテーマを決めて、そのテーマに沿って書くことにしました。いくつかの試行錯誤の結果、このブログを書き始めました。

 次に考えたのが書くためのネタをどうやって仕入れるかです。いくつかのネタはすぐに頭に浮かびましたが、どんどん増やさなければなりません。そこで読む本を増やそうと考え、フォトリーディングの講座を受講しました。また、普段の生活の中で、ブログのネタとなりそうなことに常に注意を払うようになりました。気のついたことはすぐに記録するようにしました。記録の方法を工夫しました。ブログというアウトプットのためにインプットとしての情報収集の見直しを図ることになりました。

 次回から、見直した情報収集について書いていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ