Facebookで姓と名が逆に表示されることはありませんか?

Facebookで姓と名が逆に表示されることがあります。私の場合でしたら、「希一鈴木」と表示されることがありました。

それを修正しましたので、書き留めておきます。

名前の変更

1.右上の「▼」をクリックし、ドロップダウンメニューから「設定」を選択します。

2.「一般アカウント設定」が表示されます。

一般アカウント設定

ここで、「名前」のところが「鈴木希一(鈴木希一)」と表示されていますが、かっこの中がここで設定する名前で、最初の名前が次に説明する「日本語表記の名前」で設定する名前です。

修正する前は、かっこの中が「希一鈴木」となっていました。名前を変更すると60日間変更できなくなりますので、画面のキャプチャを後からとれません。そのため、ここから先は画面のキャプチャなしでの説明になります。

2.「名前」の右の「編集」をクリックします。

3.姓とミドルネームと名を入力する画面になります。

姓と名が逆に表示されることがある人でも、ここは正しく入力されていると思います。私もそうでした。それでも、次に進んでください。

4.「変更を確認」をクリックします。

ここで「鈴木希一」とするか「希一鈴木」とするかの選択画面になります。ここで「鈴木希一」になっていても、キャンセルせずに変更します。すると最初の「名前」の表示も「鈴木希一(鈴木希一)」に変わりました。

日本語表記の名前

これ以外にも「日本語表記の名前を追加または変更することもできます。」というところがあります。

そこをクリックすると次の画面になります。

日本語表記

日本語で姓、名、姓(カタカナ)、名(カタカナ)を入力できるようになっています。

まとめ

現在のFacebookでは、「名前」と「日本語表記の名前」と両方登録できるようになっています。

主言語を日本語に設定している人には、普段は「日本語表記の名前」が表示されるようです。しかし、どのような条件かわかりませんが、「名前」に登録してある方が表示されることもあります。

ここから先はうろ覚えですが、以前は「日本語表記の名前」の設定はなかったと思います。「日本語表記の設定」をしてから、「希一鈴木」と姓と名が逆に表示されるようになったと思います。

最初から「日本語表記の設定」があったとすれば、「日本語表記の設定」をしてから、姓と名が逆に表示されるようになったのかもしてません。

私が「日本語表記の設定」をしたときに、「鈴木希一」と表示するか「希一鈴木」と表示するかの選択画面があったかどうかは分かりません。そのときは、「日本語表記の設定」だけをしたはずです。

「希一鈴木」と姓と名が逆に表示されることがあることに気づき、名前を確認したことはありました。「名前」の「編集」画面で、姓に「鈴木」、名に「希一」と正しく入力されていることを確認した記憶はあります。その時は、「変更を確認」をクリックしませんでした。

姓と名が逆に表示されるのは、Facebookのバグでそのうち修正されるだろうと考えた記憶があります。

投稿中に「@」を使って名前をタグ付けするとき、漢字の名前が出たり、アルファベットの名前が出たりする人がいます。そういう人は、「名前」をアルファベットで設定し、「日本語表記の設定」を漢字で設定している人だと思います。

【2015年9月6日追記】
私のFacebookの名前を「Kiichi Suzuki」に変更しました。
日本語表記の名前はそのままです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ