iPhone 6 Plusを持っている私がNexus 5X を買った理由

iPhone 6 Plus とNexus 5X

Nexus 5X を買いました。

2013年1月に買ったNexus 7 は、Android 5.1 までアップデートできましたが、そこまででした。しかもかなり動作が遅くなり、使うこともなくなりました。

そこで、Android 6 が動く機器が欲しいと思っていたところでした。どうせ買うならAndroidの新バージョンに対応できるように、Google自らが販売しているNexusがいいと思っていました。

他のメーカーの販売する機器では、Androidを古いバージョンからアップデートできなくなる時期が早くなります。Nexus 7 は2012年9月の発売ですが、2015年3月にリリースされたAndroid 5.1 までアップデートできました。やはりGoogleが直接販売する強みです。

Nexus 7 はGoogleがハードウェアを安く売っていた時期で、2万円ぐらいで買いました。ところが、Nexus 5X は5万円以上、Nexus 6P は7万円以上します。そのため、ずいぶん高く感じます。

古い機種を買うことも考えましたが、将来なるべく新しいAndroidまで使いたいので、古い機種は避けたいところです。

そんなとき、Nexus 5X が3万円代で売られているのを見つけました。そこで買うことに決めました。

Nexus 5X を買った理由

私は、iPhone 6 Plus も持っていますが、さらにNexus 5X が欲しかった理由は次の通りです。

最新のAndroid

ひとつは最新のAndroidを使いたいためです。iOSとどのように違うかを自分で使って確かめたいためです。

また、Androidアプリも最新のものを使いたいこともあります。

5インチ画面でのテスト

もう一つは、5インチの画面で自分のブログサイトを使ったときの使い勝手を調べたいためです。

6インチよりも一回り小さい画面でも、使いやすいかどうかを自分で確かめるためです。

予備機

最後に、iPhone 6 Plus が故障などで使えなくなったときの予備機としての役割です。外出時にスマホが使えなくなるとかなり不便です。

Nexus 5X の注文から到着まで

Nexus 5Xは、次のところで買いました。

SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 – EXPANSYS 日本

商品代金はPaypalで支払いました。送料は無料でした。消費税は商品と引き換えにヤマト運輸で代引きで支払うというメールが来ました。

注文してから5日で届きました。香港からクロネコヤマト国際宅急便で送られてきました。

Nexus 5X のファーストインプレッション

Nexus 5X はiPhone 6 Plus よりは小さいですが、思ったよりも大きいものでした。しかし、iPhone 6 Plus の重さと比較すると、大きさの割に軽く感じました。

充電の速度は速く感じました。

指紋認証が画面の反対側にあるのは、片手で操作するときに便利です。指紋認証だけで電源が入るのも便利です。

Nexus 5X では、Googleカレンダーを1カ月分をまとめて見ることができます。iOSでは、1カ月まとめて見ることができません。Androidアプリの方が使いやすくなっています。

Facebookアプリの速度はiPhone 6 Plus と比較して少し遅く感じます。その他のアプリでは速度の差は感じません。

自分のブログサイトを見たところ、メニューボタンを押したときに表示されるアコーディオンメニューの間隔が狭く感じました。iPhone 6 Plus で見た時には感じなかったので、やはり自分で使ってみるものだと思いました。

1時間ほど触った範囲では、以上のようなところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ