効果的なオンライン英会話レッスンの受け方

 先日から、オンライン英会話レアジョブのレッスンを受け始めました。その時のことは、こちらの記事に書いています。

オンライン英会話レッスン体験記

 その後、レッスンの受け方を工夫してみました。

1.予習

 自分がレッスンで話す話題を決め、自分で内容を言ってみます。10分ぐらい話をします。英語でなんと言っていいのかわからないことがあれば、事前に調べておきます。

2.レッスン本番

 レッスンを自由な会話形式で行ってもらいます。間違いやもっと適切な表現があることに気づいたら、指摘してもらうように頼みます。質問は随時してもらうようにします。

 自分の用意した話題について、話をします。質問によって別の方向に進んでいくこともあります。間違いやもっと適切な表現に気づいたところでは、正しい英文をメッセージとして書き残してもらいます。

3.復習

 書き残してもらった正しい英文を繰り返し音読し、自分で使えるようにします。

まとめ

 マンツーマンのレッスンであるメリットを最大限活かして、他ではなかなか練習できないスピーキングの練習をするようにしています。非常に効果的だと思います。これで、金土日の1日1レッスン25分で、3,000円/月です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ