第11回 No Second Life セミナーに参加、テーマは「習慣力 ― セルフ・マネジメントで2013年の自分を支配せよ!」

 立花岳志さん(@ttachi)の第11回 No Second Life セミナーに参加しました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」で月間160万PVを誇る人気ブロガーです。

 テーマは「習慣力 ― セルフ・マネジメントで2013年の自分を支配せよ!」でした。私自身を振り返っても、習慣とした行動は意識することなくできるため、良い習慣は生活を快適にしている実感があります。

 第1部は、佐々木正悟さん(@nokiba)の「習慣化は技術です」という話でした。佐々木さんは、「クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!」の著者です。この本については、以前ブログを書きました。

参考にします!『クラウド時代のタスク管理の技術』


 第2部は、いよいよ立花さんの話です。「5年で人間は劇的に変われる」ということを、勝間和代さん、本田直之さんと立花さん自身の例で説明です。

 変わるか変わらないかは、自分自身の選択です。変わるためには、計画とレビューです。立花さんは、5年、年次、半期、クォーター、月次、週次、日次の計画とレビューを繰り返しています。

 このPDCAサイクルの中で、悪い習慣を断ち、良い習慣を身につけていきます。そこで、さまざまなツールを使っています。このツールの一覧だけでも非常に参考になります。

 終了後は、いつものように懇親会で参加者との交流を深めました。

 立花さんのセミナーを受講するのは、これで7回目になります。毎回、本人の経験をもとにした深い話が、格安の価格で聞けます。テーマに興味のある方にはお薦めのセミナーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ