Facebookの奇妙なできごと

いいね!

知り合いからFacebookの友達リクエストが届いたと思って承認したら、自分から相手に友達リクエストを送った形になっていました。

相手から「友達リクエストありがとうございました。」というメッセージが届き、おかしいと気づきました。

友達のところのアイコンをクリックすると、「○○さんが友達リクエストを承認しました」となっています。私から友達リクエストを送り承認されたようになっています。

訳が分からないままそのままにしていましたが、最近やっと原因と思えることがわかりました。

友達を紹介

Facebookに「友達を紹介」という機能があります。友達に他の友達を紹介する機能です。

紹介を受けた人には、その紹介が友達リクエストと同じように表示されます。そのまま承認すると、自分から相手に友達リクエストが送られます。

紹介の場合には「…さんから紹介」と書いてあるそうですが、私は気づきませんでした。

たぶん、この「友達を紹介」の機能で紹介された人だったのだと思います。

おわりに

Facebookはしばしば仕様が変更されます。バグではないかと思える変な動きをするときもあります。そういうときは、たいていしばらくすると元に戻ります。

Facebookのようなソーシャルメディアは、機能もしょっちゅう変わります。バグもあると考えてゆるく使うことが必要です。こうあらねばならぬなどと思わないことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ