私の健康法

 私の健康法はきわめてオーソドックスなものです。

1.十分な睡眠
2.適度な運動
3.バランスのとれた食事

 この3つです。

 この中で最も守ることが難しいのが十分な睡眠です。できるだけ6時間眠ろうとしていますが、仕事に行かなければならない時間から逆算して、6時間前に布団に入れないことがしばしばあります。理由は、仕事で帰りが遅くなったり、飲み会だったり、このブログを書いていて気がつくと時間が過ぎていたりなどです。いまのところ有効な解決策は見つかっていません。

 適度な運動の内容は、毎日のストレッチ10分と駅まで往復30分歩くこと、原則毎週スポーツクラブに行くことです。スポーツクラブでの運動は、

 ストレッチ    15分
 自転車こぎ    20分
 筋力トレーニング 30分
 ランニング    20分
 水泳       15分
 合計     1時間40分

といったところです。20年以上続けていますが、おかげで20代の時から約30年間体重はほとんど変化していません。

 バランスのとれた食事については、腹八分目を心がけるとともになるべく多くの食材をとるようにしています。朝はトースト、ハム、トマト、野菜ジュース、季節のフルーツ、ヨーグルト、ミルクティーというメニューが多いです。昼は外食で、なるべく多くの種類の食材が使われていて、カロリーの低い定食などを選んでいます。夜も以前はほとんど外食でしたが、最近は家で食べることが多くなり、野菜と魚が中心のメニューとなっています。

 私は子供の頃は病弱で、母は私が健康であれば他には何も望まないとよく言っていたことを覚えています。その母も6年前に他界しましたが、母の望みをかなえてやることはできました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ