アメブロやLINEブログはカネ次第?

金

アメブロからLINEブログへ、芸能人の移籍が進んでいるようです。

芸能人がアメブロからLINEブログへ続々移行する理由って? 松嶋尚美、ベッキー、五郎丸も…  | 日刊SPA!

芸能人がどこのブログサービスを利用しようと自由ですが、この記事には気になることが書かれています。

 ブログ移籍の背景には、両者の報酬体系の違いがある、と語るのはタレントブログに詳しい業界関係者だ。

「アメブロは、簡単に言えば広告モデル。PR記事を書くことでタレントに報酬が入る一方、LINEブログはアメブロからの移籍金が出ることに加え、ブログ更新に応じて報酬が支払われると言われています。したがって、ブログ更新によって安定した収入を得たい中堅タレントや、アメブロでPR記事のPVが伸び悩んでいるタレントは移籍するメリットがあると指摘されています」(業界関係者)

出典:日刊SPA!

タレントはアメブロにPR記事を書くことにより報酬が入るとさらっと書かれています。

タレントがアメブロで何かを勧めていたら、それはステマと考えるべきでしょうか?

アメブロのステマで思い出すのは、ペニーオークション詐欺事件です。芸能人が、ペニーオークションで商品を落札したと、お金をもらって嘘の記事をアメブロに書き、詐欺の片棒をかつぎました。

芸能人が商品を落札したと書いたために、多くの人が詐欺サイトでお金をだまし取られました。

それに懲りずに、いまだにアメブロでステマを書いている芸能人がいるということでしょうか?

一方、LINEブログでは、アメブロからの移籍金に加え、ブログ更新に応じて報酬が支払われるということです。LINEは、芸能人に原稿料を払ってブログに記事を書いてもらっていると書かれています。

LINEブログでブログを書くためには、審査があります。LINEでブログを書けるのは、アーティスト、タレント・モデル、スポーツ、スペシャリストの4部門のどれかに属する人で、申し込み後にLINEの審査を通った人だけがLINEブログを始められます。

サイトを見ても、報酬については書かれていません。LINE側から声をかけた人だけが報酬をもらえるのかもしれません。

LINEブログで何かを勧めていたら、どう考えたらいいのでしょうか?

もらっているのは原稿料で、広告料ではないため、ステマではないという考えでしょうか?

まあ、何を勧められても、書いてあることを信じなければ騙されることはありません。書いてあることが信じられなければ、読む価値もありません。

せめてペニーオークション事件のような嘘は書かれていないことだけでも宣言してもらいたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ