『3days ブログ合宿セミナー in 三浦海岸』に参加

三浦海岸

 ブログを書き始めて、約3年になります。セミナーに参加したり、本を読んだりしながら、このブログを改善し、徐々にですが訪問者も増えています。しかし、大きなブレークスルーはなかなかありません。

 そんな時、立花岳志さん(@ttachi)が『3days ブログ合宿セミナー in 三浦海岸』を開催すると聞きました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」で月間160万PVを誇る人気ブロガーです。

 私自身ブログを書きはじめたときから立花さんのブログを参考にしていることもあり、すぐに申し込みました。

 場所は、マホロバ・マインズ三浦、三浦海岸にあるリゾートホテルです。大きな会議室もありセミナーでもよく利用されています。

 立花さんを含めて24人が集まり、それぞれの人が自分のブログで抱えている悩み、課題を持ち寄り、解決策を話し合いました。

 ブログを書き始めたばかりの方から、ベテランまでいらっしゃるので、様々な話を聞けそうでワクワクしました。

 1日目は、ブログを書いている期間が比較的短い方の悩みを聞きました。その後、時間を区切ってブログを書こうというテーマで、それぞれ自分のブログを書きました。

 私自身は、時間を区切ってブログを書くということは、やったことはありませんでした。書く内容によって、かかる時間は大きく違います。

 頭の中に入っていることを書きだすときは、短時間で書きあがります。いろいろと確認したり、調査したりしなければならないときは、時間がかかります。書く内容について、考えながら書くときは、その複雑さに依存します。

 ブログを書く時間で区切るのではなく、伝えたい内容がきちんと伝わる記事になるまで考えていました。あまり長い記事は、よほど興味深い内容である時を除き、途中で読みたくなくなります。そのため、ブログのおおよその文字数を決めてあり、その中で伝えたいことが伝わるようにしてきました。

 そういう今までの習慣から離れ、新しい書き方の練習をしている気分です。新しい経験をすることにより、新しい発見もありそうです。

 書いたブログ記事をみんなで見ながら、立花さんや他の方からのアドバイスがあります。記事の内容だけでなく、ブログの構成、レイアウトなどについても、情け容赦ない指摘があります。

 これも初めての経験でした。他の人のブログに対する指摘も参考になります。自分では気づかないことをベテランの方から教えられます。あっという間に1日目が終わりました。

 夕食後は、部屋で懇親会です。皆さんの意外な素顔がわかります。2日目以降も楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ