第5回 No Second Life セミナーに参加、テーマは「ノマドワーカーという生き方」

 立花岳志さんの第5回 No Second Life セミナーに参加しました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」で月間160万PVを誇る人気ブロガーです。

 テーマは「ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣」でした。

 オープニングセッションは、jMatsuzakiさんの「夢見るリアリスト」。夢を実行するまでのステップを独特の口調で語ってくれました。

 次のトークセッションは、AppleWalkerさん、またよしれいさん、立花岳志さんの3人が、フリーエージェントとしての仕事、生活、心構えなどを語ってくれました。

 最後のワークセッションは、今日、勤めている会社が倒産し、貯金は1年分の生活費があると仮定した場合、何をするかを考え、発表しました。

 特に印象に残ったことは次の3つです。

1.収入は激減する

 会社を辞めた時は、収入が激減します。そこから徐々に収入を増やしていったそうです。収入源も複数を確保して、リスク分散が大切です。

2.フリーで働くうえで大切なこと

 人とのつながり、口コミという回答が印象的でした。

3.生活費1年分の貯金で会社が倒産したら

 このような仮定で考えてみると、普段は考えていなかった発想がでてきます。ほかの人の発表も興味深いものがありました。

 終了後は、いつものように懇親会で、多くの人と新しく知り合えました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ