No Second Life セミナーに参加しました

 立花岳志さんの第3回 No Second Life セミナーに参加しました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」で月間160万PVを誇る人気ブロガーです。

 テーマは「楽しく続けるブログ!最初の一歩!」。自己紹介から始まり、ブログの始め方、書くことの習慣化、継続のコツ、テーマの決め方、ネタの見つけ方、アクセスの増やし方まで、ブログをこれから始めようという人から既に書いている人まで役にたつブログのAからZでした。

 特に印象に残ったことは次の3つです。

1.習慣化

 朝、ランニングをして、ブログを書いて、シャワーを浴びます。ブログ書きをあえて、ランニングとシャワーの間に入れて習慣化します。さすがです。これならば、忘れることもなく、慣れれば苦もなくできます。

2.ブログを書く日とアップデートする日

 始めのうちは、満足のいくブログがなかなか書けません。そんなときでも、ブログをとにかくアップします。そして、翌日はそれをアップデートする日にします。ブログを書いたはいいが、満足いかずなかなか公開できない。下書きばかりがたまってしまう。そんな人に向いている方法です。完全主義に陥ることなく、ブログを書くコツです。

3.逃げやすいネタ

 ブログをなかなか書けない日のために、簡単に書けるネタを用意しておきます。例えば、写真だけをアップするといった方法です。このように10分程度で書けるネタを用意しておくと、どうしても書けないとき、書くのがつらいとき、書かずに自己嫌悪に陥ることがありません。

 他にも役に立つ話がたくさんありました。終わってからは、懇親会。多くのブロガーさんたちと新しく知り合えました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ