私のモバイル環境

 私は、新製品が出てもすぐに飛びつくことはなく、何かを買うときはじっくり比較検討してから選びます。これは、子供の時の家庭環境が大きく影響しています。子供の時は、自分がほしいプラモデルを、友達が親に買ってもらっているのを見ながら、何ヶ月もこづかいをためてやっと買っていました。

 そんな私は、業務用の携帯電話を除くと、ふだんはiPhone4Sだけを持ち歩いています。iPhone4Sで、電車を待っている間などのすきま時間に、メール、Facebook、アメブロ、RSSに登録したブログなどを読んでいます。電車に乗っている間は、結構まとまった時間となりますので、本を読んでいることが多いです。

 外出時間中にブログの下書きを書く時間がとれそうな時は、ポメラ(pomera DM100)を持っていきます。ポメラでブログを書いて、QRコードでデータをiPhoneに移し、iPhoneでブログをアップすることもあります。ポメラ(pomera DM100)とiPhone間のデータ移行は、Bluetoothでもできますが、私はQRコードを使っています。この理由については、以前別の記事にかきました。

ポメラ(pomera DM100)とiPhoneのデータ交換はBluetoothかQRコードか?

 長期の旅行の時は、ノートパソコンとdocomoのポータブルルータを持っていきます。docomoを選んだのは、よく旅行に行くところが、docomo以外の電波が入りにくかったためです。ノートパソコンは7年ほど前に買ったレッツノートでOSはWindows XPです。レッツノートにUSBの無線LANアダプタをさして、docomoのポータブルルータ経由でインターネットにつないでいます。docomoのポータブルルータは、家族のノートパソコンとiPhoneも同時につないで使っています。

$オヤジのための快適ITライフ-レッツノートとポータブルルータ

 Windows XPはサポートがあと2年で切れますので、その前にノートパソコンは買い替えることになります。候補は、Windows 8を搭載したウルトラブックですが、Mac book Airも興味があります。その場合、Windowsも搭載するつもりです。また、最近は月額3000円弱でFOMA回線が使えるサービスが複数のプロバイダからサポートされています。docomoの二年しばりが解除される月に切り替えをねらっています。