無料ブログ比較

 ブログを始めるにあたって、最初にぶつかった問題がどのブログを使うかです。

 「ブログ」をgoogleで検索してみただけでも、無料のブログがいくつかあることが分かります。そこで「ブログ」と「比較」で検索すると無料ブログ比較のサイトがいくつか見つかります。無料ブログの主なものとしてFC2 Blog、シーサーブログ、ウェブリブログ、ココログ、はてなダイアリー、So-netブログ、livedoor Blog、yaplog、Blogger、アメーバブログ等があることが分かります。無料ブログ比較表もあり、それぞれの長所・短所が一覧となっています。私が初めてブログを作成したときは、これらのサイトを参考にして、最も機能の豊富なFC2 Blogを選びました。現時点でこれらのサイトをながめてみると、今このブログを書いているアメーバブログは初心者向けとなっており評価もあまり高くないことに気づきます。これは、この比較表を作った人たちはインターネット初期の時代からホームページを作成しているため、ブログ評価の視点が自由にカスタマイズできるかどうかに重きを置いているためだと思います。その後、私はFC2 Blog以外にシーサーブログでもブログを作成し、今、アメーバブログでこのブログを書いています。そこで、私の観点でこの3つのブログの比較をまとめてみます。

アメーバブログ

 アメーバブログの特徴はアメーバブログでひとつのSNS(Social Networking Service)を提供していることです。「ペタ」、「アメーバなう」、「読者登録」、「グルっぽ」等ほかのブログにはない機能でブログ作成者間でのつながりが生まれやすくなっています。そのため、アクセスが集まりやすくなっているのではないかと思います。また、「ルーム」としてブログとは別に自己紹介を行うスペースが用意されており、自分がどのような人間なのか訪問者に理解してもらいやすくなっています。

 最初の会員登録の画面では、これらの特徴はうたっておらず、初心者向け・芸能人が多いこと等を強調しており、私が書こうとしているブログとはそぐわない印象さえ受けました。

FC2 Blog

 FC2 Blogの特徴は、その豊富な機能です。カスタマイズがかなり自由にできます。また、ブログのURLが、xxxx.blog.fc2.com という形式でひとつのサブドメインとなっているため、アクセスを集めやすいという話があります。ただし、私が最初にアクセスしたユーザ登録の画面が英語の画面であったこともあり、日本語のブログを作成する方法を探すのにも手間取りました。

シーサーブログ

 シーサーブログの特徴は、ひとつのIDで複数のブログが無料で作れることです。そのため、専門的なブログを複数立ち上げるには適しています。ただし、アメーバブログでも同じメールアドレスで複数のブログを作成することはできるようなので(すみません試してはいません)、違いは一回のログインで複数のブログを更新できるか、異なるグログを更新するためには、ログインしなおさなければならないかの違いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ