ブログとTwitterとFacebookの使い分け

 私は、現在、ブログとTwitterとFacebookをやっていますが、その使い分けを次のようにしています。

1.ブログ

 テーマを決めて情報発信しています。

 本ブログのほかに次のブログも書いていますがあまり更新していません。

 随想録

 SEが書いた英語学習法

2.Twitter

 日々の出来事の中から気づいたことを発信しています。

 ブログの更新情報も半自動で流れるようにしています。(アメブロの場合は、Twitterに更新情報を流すかどうか選択するポップアップが表示されます)

3.Facebook

 Twitterとブログの内容が流れるようにして、全体のまとめとしています。

 Twitterは’Twitter on Facebook’というアプリで連携しています。

 Facebookは’RSS Graffiti’というアプリで連携しています。Facebookのノートにブログを取り込む機能があり、以前はそれを使っていましたが、うまく取り込めるときと取り込めないときがあり、使うのをやめました。

 ’Twitter on Facebook’や’RSS Graffiti’もうまく動かないときがありましたが、最近は安定して動いています。

 まだまだ、試行錯誤を行っている段階ですが、現在は以上のような方針で使い分けを行っています。Google+などもあり、新しいサービスも今後増えていくと思います。これからも積極的に新しいサービスを使っていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ