ブログの移行

 このアメブロのブログから、レンタルサーバ上にWordpressで構築したブログへの移行を考えています。その理由を整理してみました。

1.ブログの生殺与奪の権をサイバーエージェントに握られている

 万が一、サイバーエージェントがアメブロをやめると決定した場合、どうしようもありません。バックアップがとれない件とあわせて考えると、突然、やめられた場合には、手元に残してあるデータから、別途、構築し直すしかなくなります。

2.バックアップがとれない

 アメブロは全体のバックアップをとるツールが正式にはありません。先日の外部からの攻撃では、データは失われませんでしたが、万が一、データが失われた場合は、手元に残してあるデータから復旧するしかありません。

3.ペタや読者登録でアメブロの中で閉じられた感がある

 ペタや読者登録でアクセスが増える仕組みができていますが、これが逆にアメブロ以外の人からのコメント等を少なくしている気がします。あくまでも私の感覚だけからですが。

4.カスタマイズに制限がある

 アメブロのメニューから選択する以外では、カスタマイズが、フリースペース、フリープラグイン、CSSに限られています。具体的には、はてなブックマークが記事ごとに自動的には、うまくつきません。

5.URLが独立でない

 URLが独立でないため、Googleからの検索に対し、アメブロから表示されるブログの数に制限がかかります。

 アメブロは、初めてブログを書くときに簡単に始められ、ペタや読者登録で他の人と交流しながら、アクセスを増やす仕組みがあります。その点はすばらしく、私もブログの内容を考えたり書いたりする以外のところに、あまり時間を使いたくない気持ちもありますので、もう少し考えてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ