No Second Life セミナーに参加、テーマは「月間160万PVブロガーが教える読まれ、引き寄せ、売れる!アクセス10倍アップブログ&SNS講座」

クリスマスツリー・東京タワー

 立花岳志さん(@ttachi)のNo Second Life セミナーに参加しました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」で月間160万PVを誇る人気ブロガーです。

 テーマは「月間160万PVブロガーが教える読まれ、引き寄せ、売れる!アクセス10倍アップブログ&SNS講座」でした。私自身ブログを書きはじめたときから立花さんのブログを参考にしていることもあり、とても楽しみにしていました。

 セミナーの内容は、ブログを書く理由から始まり、ブログを見つけてもらう方法、ブログの人気を出す方法、SNSとの連携方法と多岐にわたるものでした。ここでは、私の印象に残った3点を紹介します。

1.読者の「不」「未」「無」を解決せよ!

 読者の不満、未解決、無駄といった、「不」「未」「無」を解決することにより、読者は、ブログのリピーターになります。

 読者の満たされていない欲求を満たすブログということです。人間は、満たされている欲求をさらに満足させるよりは、満たされていない欲求を満たすことに注意を引かれます。読者の満たされていない欲求が何で、それをどのように満たすかを考えながら、ブログを書くようにしていきたいと思います。

2.専門用語は補足しよう

 ブログの最大の読者は、「あなたの一歩後ろを歩いている人」です。そのためには、そのような人が知りたいことをていねいに説明しなければなりません。

 私は、今までググればすぐにわかる専門用語については、特に補足説明をつけずに、そのまま使ってきました。ググっただけでは、わかりにくいことだけに補足説明をしてきました。

 今後は、もう少し専門用語などに関する説明をていねいにしていこうと反省しました。

3.個人的ストーリー

 読まれるブログは「情報8割」「個人的ストーリー2割」ということです。

 これまで個人的ストーリーについては、あまり考えていませんでした。導入部と結論に個人的ストーリーを配すると効果的と教わりましたので、これからは、個人敵ストーリーの割合についても考えていきたいと思います。

まとめ

 他にも、いくつもの気づきがありました。終了後は、いつものように懇親会です。

 立花さんのセミナーを受講するのは、これで8回目になります。毎回、本人の経験をもとにした深い話が聞けます。テーマに興味のある方にはお薦めのセミナーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ