アメブロに「いいね」ボタンがついたら表示が乱れました

 気がついている人も多いと思いますが、アメブロに標準でFacebookの「いいね」ボタンがつきました。アメブロで「いいね」ボタンを押すと、押した人のFacebookのウォールにも「いいね」ボタンを押したことが反映されます。ただし、何人が「いいね」ボタンを押したのか、誰が押したのかは表示されません。

 そのせいか、私はこれまでカスタマイズして「いいね」ボタンをつけていたのですが、それがきちんと表示されなくなってしまいました。ほかのブラウザで試してみると、きちんと表示される場合もあるので環境に依存しているようです。カスタマイズしていた部分を元に戻してみると、表示はきちんとされるようになりましたが、これまで表示されていた「いいね」ボタンを押してくださった人が表示されなくなってしまいました。

 「いいね」ボタン以外にも、はてなブックマークのボタンもカスタマイズして表示するようにしていますが、動作が不安定で表示されるときとされないときがあります。

 そのため、しばらく前から「いいね」ボタンやはてなブックマークを表示させる仕組みについて勉強を始めています。今までは、人が作ったコードを借りてきてそのまま貼り付けていただけなので、今回のように、突然アメブロ側の仕様が変わった場合に対応できません。自分で好きなようにカスタマイズできるようにするためだけではなく、仕様の変更にも速やかに対応できるように、もう少し勉強してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ