Nexus7は電源を切ってもWi-Fiにつなぎに行く?

Nexus7

 旅行に出かけた時のインターネットアクセスは、iPhone5のテザリングを利用しています。iPhone4SをiPhone5にアップグレードした一番の理由です。私はMacBook Pro Retinaディスプレイモデル、Let’s note、Nexus7を、家族は私が譲った解約済みiPhone4Sを、テザリングでインターネットに接続しています。

 ところが、最近奇妙なことが起きるようになりました。iPhone5のテザリング画面で、接続中の機器の台数が、実際に使っている台数よりも1台多く表示されます。

 しかも、接続中の台数が1台多く表示されているときは、ネットワークが不安定になります。しばらく使っていると、データ通信が止まったようになります。テザリングを一度切り、再接続すると復活します。

 しばらく原因がわかりませんでした。ふと思いついてNexus7のWi-Fiを停止しました。すると、この現象は起きなくなりました。

 Nexus7でiPhone5のテザリングを使っているときは、正常に通信できます。問題は、Nexus7のWi-FiをONの状態にして、電源を切っている状態で起きます。正確には完全にシャットダウンして電源を切っている状態ではなく、スリープの状態です。

 Nexus7は、スリープの状態でもWi-Fiにつなぎに行き、つながるだけでなく他の機器のデータ通信を止めてしまうようです。なにかアプリが動き続けて、悪さをしているのかもしれません。

 Nexus7以外の機器では起きません。それ以来、iPhone5のテザリングを使い、Nexus7を使わないときは、必ずNexus7のWi-FiはOFFとしています。これで奇妙な現象は、起きなくなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ