ブログアクセスアップに関して背中を押されたこと

ブログ

立花岳志さん(@ttachi)のセミナー『ブログ・出版・情報発信・場作り・ブランディング上級講座』に参加しました。立花岳志さんは、ブログ「No Second Life」を主宰している人気ブロガーです。

セミナーでは、前からやらなければと思っていたことを指摘されました。

過去記事のメンテナンス

過去記事のメンテナンスは、前からやらなければと考えていました。

初期のころに書いた記事は、見出しも入れず、ひとつの段落がかなり長く読みにくいものがあります。

最初はブログ記事のタイトルにH2タグがついていたため、見出しをH3タグからつけた記事があります。その後、記事のタイトルはH1タグに変更しましたが、H2タグを使わずにH3タグを使っている記事が残っています。

関連記事を後から書いたため、古い記事に関連記事の案内を載せておきたいところもあります。

サイドバーのおすすめ記事も見直しをしたいところです。

モバイル対策

Googleはモバイルフレンドリーでないサイトの評価を下げると発表しています。このブログではプラグインWPtouchを使っていますが、最近はスマートフォン用の画面が表示されないことが増えました。キャッシュとの関係がありそうなのですが、よくわかりません。

そのため、レスポンシブデザインに変更を考えていますが、なかなか進んでいません。あまり、検索順位に影響がないという話もあり、他のこととの優先順位の問題となっています。

まとめ記事は年末を避ける

このブログでは、私にとって役に立った本、印象に残った本という観点から、年末にその年に読んだ本ベスト10を選んで記事を書いていました。

このような記事は年末に増えるので、別のタイミングで書いた方がよいという話がありました。

一理ありますので、今年読んだの本のベスト10は別のタイミングで書いてみようと思っています。

まとめ

過去記事のメンテナンスは、最低1日1記事はすることにしました。1記事書いたら、1記事見直すという感じでやります。

レスポンシブデザインへの変更も、自分でテーマを作成する前に、まず、無料のテーマを利用して行うことを考えます。

【関連記事】

ブログの記事タイトルにH1タグをつけました

2014年に読んだ本からベスト10を選んでみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらからお願いします。

会社勤めから起業するためのウェブ集客セミナー
会社勤めから起業するための7つのステップ